【朝倉市】地鶏の脂がジワーっと。溶岩プレートで焼く地鶏が最高だった「地鶏食堂 朝倉店」さん

直売所「三連水車の里あさくら」の斜め前にある「地鶏食堂 朝倉店」さんで地鶏の定食を頂きました。噂では美味しいと聞いていたのですが、いつもお店の前にズラーっと車が駐車してあり、なかなかチャンスがなかったのですが、1台分の駐車スペースが空いていたのでお邪魔することに・・・。

日曜日のお昼時ということもあり、家族連れが多かったです。テーブル席は満席状態、筆者は一人だったのでカウンター席へ。

↓ スタッフさんにお肉の説明をしてもらい、歯ごたえのある親鳥と柔らかい若鶏の間のお肉の「種鶏 石焼定食」を注文しました。

↓ こちらが種鶏モモ 石焼定食1人前です(1200円) ※平日・土曜はお昼のサービスタイムでお得に食べられるセットがあるようでした。

↓ カウンターにはいくつかの溶岩プレートが準備してあり、「今からここで焼くんだ」と、思ったらちょっぴりテンションが上がりました。(笑)

スタッフさんに焼き方を聞くと、まず溶岩プレートに野菜を、その上に地鶏をのせてください、お肉の脂が出てくるので、混ぜて特製ダレにつけて食べてください、と。

地鶏食堂の定食

↓ 説明通りに焼き始めると、脂がジワーっと出てきました。お肉は食べやすく甘みを感じました。溶岩プレートで焼くことにより、お肉は中までふっくらと柔らかく食べやすい上、溶岩プレートの無数の穴が余分な脂を程よく吸収するのでヘルシーに焼き上げるそうですよ。鶏好きにはたまらない大満足のお昼ごはんでした。オススメです!

そして「地鶏食堂」さんの斜め前には「三連水車の里 あさくら」があるので、お食事帰りに直売のお野菜や果物など新鮮野菜がたくさん販売しているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
「地鶏食堂 朝倉店」はこちら↓
Kamin1021

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ