【筑紫野市】ご存知ですか? 家から一歩も出なくても図書館の本が読めるんです!
毎日外に出るのもためらわれる暑さが続いていますね。筑紫野市には、市民図書館利用カードを持っていれば、家から1歩も出ずに図書館の本が読めるサービスがあることをご存知でしょうか?
パソコン・スマートフォン・タブレット端末を利用して、いつでも本が読めるシステムです。文字のサイズを変えたり、音声読み上げ機能まで付いていて、誰でも読書を楽しむことができます。
市民図書館利用カードを作るときだけは、図書館の窓口に行く必要があります。カードは受付で申し込むと5分程度で作成できました。
カードが作成されると、数日後から電子図書館の利用登録が可能になります。窓口でいただいた説明書に書かれているQRコードを読み込むか、URLを打ち込んで市民図書館のサイトに入り、説明書に沿ってIDとパスワードを入力すれば完了です。
読みたい本の検索や、自分だけのメモやしおりを記入することができるので、とても便利です。借りてから15日間で自動返却されますので、返却忘れもありませんよ。筑紫野市内にはクーリングシェルターがあちこちに設置されていますが、熱中症の危険性を考えてご自宅で過ごされている方も多いのではないでしょうか? そんなとき外に出ずに本が借りられるサービスをぜひご利用ください。
「筑紫野市民図書館」はこちら↓