【筑紫野市】100周年記念の今年は花火も復活♪ 「二日市温泉と天拝山観月会」10月20日開催

二日市温泉と天拝山観月会のチラシ

筑紫野市の天拝山歴史自然公園で令和6年10月20日(日)12:00~19:00に「二日市温泉と天拝山観月会」が今年も開催されます。

二日市温泉と天拝山観月会のチラシ

100周年記念の今年は「いきいき商工農フェスタ」も同時開催され、5年ぶりに花火も復活です。

天拝歴史自然公園

菅原道真公が太宰府に流されたとき、天拝山に100日間登り続け、自分の無実を訴えるとともに、天皇陛下と国民の安寧を祈ったという故事にちなみ、道真公の霊を慰めるために観月会が催されるようになりました。

天拝山歴史自然公園のステージ

公園内の水上ステージでは新キャラクター「つくしちゃん」のお披露目やお笑い芸人ブルーリバーのトークその他ステージイベントが盛り沢山! 

武蔵寺

公園奥の武蔵寺では迎え火が焚かれる予定です。

御自作天満宮の鳥居

菅原道真公みずから刻んだ像が御神体になっている御自作天満宮もイベントに参加するようですよ。

つくしちゃんカフェの布看板

天拝山歴史自然公園の隣に6月29日にオープンした筑紫野市アンテナショップ「つくしちゃんカフェ」でも特別なイベントを用意していますのでお楽しみに♪ その他詳細は決まり次第「二日市温泉と天拝山観月会実行委員会」のホームページにて掲載されます。*9月27日現在はサイト準備中

天拝山歴史自然公園

普段は地域猫がお昼寝しているのんびりとした天拝山歴史自然公園ですが、この日は大勢の人が集まり、賑やかな1日になりそうですね。ぜひ観月会へ足をお運びください。

「天拝山歴史自然公園」はこちら↓

2024/09/28 10:24 2024/09/28 10:24
浜波かおり

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ