【筑紫野市・筑前町】『サンダルバイバイおやこ条約』をご存じですか?水遊びのシーズンが来る前に、親子でやってほしい事です!

梅雨が明けるといよいよ夏本番。

私たちが住んでいるこの辺りは、自然がたくさんありとても良いところですが、その分、子供だけで川遊びが出来る場所もたくさんあり、同時に危険も伴っているということ。暑くなると海や川で遊ぶ機会が増えますが、その前に『サンダルバイバイおやこ条約』に親子でサインをしませんか?

サンダルバイバイおやこ条約

※プレスリリースより

『サンダルバイバイおやこ条約』とは?親子間で交わす水遊びに関する約束事です。

子供→自分の命を守るために海や川で帽子やサンダルが流されてしまっても、それを追いかけず見送る事を誓います。

親→子供が水遊び中、所持品をなくしてしまった場合、叱らないことを約束します。

子供によっては所持品をなくしたら親に叱られることを心配し、とっさに流れてしまったものを追いかけてしまう傾向があるようです。結果、水難事故に繋がってしまうそうです。水遊びのシーズンが来る前に、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。

『サンダルバイバイおやこ条約書』について、詳しい説明や使い方が載っています。また無料でダウンロードができるので、ご家庭や学校などで利用してください。

【筑前町】曽根田親水公園

竜岩自然の家は新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の期間臨時休所中で、駐車場が閉鎖されているので中へ入ることは出来ません。またペットの入場が禁止です。お出かけの際には、ご確認をお願いします。

【筑紫野市】竜岩自然の家

筑前町 曽根田親水公園はこちら↓

筑紫野市 竜岩自然の家はこちら↓

2021/06/16 06:43 2021/06/16 16:20
Kamin1021

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集