【太宰府市】ニコライ・バーグマン「THE FLOWER BOX EXHIBITION IN DAZAIFU」が本日10月20日~23日まで開催!フラワーアートの世界観をぜひ味わってみては?

今朝の情報番組でご覧になった方もいるのではないでしょうか。本日2022年10月20日(木)から23日(日)の4日間で太宰府天満宮と宝満宮竈門神社にて、デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン氏の「THE FLOWER BOX EXHIBITION IN DAZAIFU」が開催されます。ニコライ・バーグマン

早速、作品の数々を拝見させて頂きました。屋外の作品も素晴らしいのですが、文書館に展示してある作品は、想像以上のものばかりで、文書館入ってすぐの所に展示してある作品は太宰府天満宮境内のクスノキの倒木と椿の葉とグロリオサのアレンジだそう。

↓こちらも迫力あるダイナミックの中に繊細さを感じる作品。太宰府天満宮境内のクスノキの根と椿の葉を使用との事。全てボックスを意識した作品との事で、お花の色使いが素晴らしいものばかりでした。まだたくさんご紹介したいところですが、ニコライ・バーグマン氏の作品を会場にてぜひ間近で見て頂けたらと思います。

また太宰府天満宮・宝物殿のフラワーボックスアーカイブ展は2022年11月27日(日)までの開催です。(月曜休館)

↓帰り道、こちらのフライヤーを手にしていたところ、若い女性に声をかけられました。「行ってきたんですか?私も今から行くところなんです。前回はニコライさんと一緒に写真を撮っていただいたんです」と。1分少々立ち話をして別れたのですが、初めてお会いした方と、ここまで話が盛り上がるとは・・・これもニコライ・バーグマン氏のフラワーアーティストとしての想像を超えた作品の魅力にあるのではないでしょうか。

「太宰府天満宮」はこちら↓

「宝満宮竈門神社」はこちら↓

2022/10/20 12:40 2022/10/21 15:55
Kamin1021

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集