【朝倉市】甘くて瑞々しくてシャキシャキの食感がたまらない!「長野幸水園」さんで今が旬の梨を収穫体験!

秋月城跡の黒門と言えば紅葉スポットでも有名ですが、黒門から車で1~2分の所に、今回梨狩りの収穫体験をさせていただいた「長野幸水園」さんがあります。

車1台がギリギリの道幅の山道を上っていくのですが、運転に自信がない方や大型車の方は送迎をお願いするか下の駐車場から歩いて現地まで行くことをお勧めします。歩いても10分程です。農園に到着し、まずは試食を頂きました。「梨ってこんなに甘いんだ~」と感動するほど。今回収穫させて頂いた品種は「新高(にいたか)」といい、幸水や豊水に次いで生産量の多い梨で一つ500g前後で大きいのが特徴のよう。そしてこちらの「長野幸水園」さんの農園は↓写真を見てお分かりのように、かなり傾斜がありますので、小さなお子様や足腰が弱い方には厳しいかもしれません。そして梨の特徴や品種、育て方や収穫方法、保存法など教えて頂きいざ収穫へ。ハサミは使用せず、梨を少し傾けるだけで収穫が出来ます。またひとつひとつ、袋が被せられた中身が見えない状態の梨・・・どの梨が収穫に適しているのか教えて頂きました。↓袋を破り中身を確認すると、丸々とした立派な綺麗な梨でした。「長野幸水園」さんは入場料はなく1箱3000円(5キロ)の価格設定です。5キロを超した場合は追加料金が発生します。長野幸水園で梨狩り体験お天気にも恵まれ楽しく収穫体験ができました。朝倉市内の収穫体験ができる農園の紹介をしていますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

「長野幸水園」はこちら↓

2022/10/15 06:43 2022/10/15 06:43
Kamin1021

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集