【朝倉市】はちみつが出来るまでを学ぶ!明治42年創業、朝倉の老舗養蜂場でもある「藤井養蜂場」へお邪魔しました。

朝倉の三連水車のすぐ裏手にある「藤井養蜂場」。明治42年創業、朝倉の老舗養蜂場なのでこの辺りの方は馴染みがあると思います。

広い敷地内にある直売所↓ソフトクリームやお食事が出来る喫茶コーナーがあります。

藤井養蜂場直売店外観

こちらは量り売りのはちみつです。直売所ならではですね。こちらは人気商品とお店の方が仰っていました。

朝倉市支援開発商品のはちみつでコーヒー用、ヨーグルト用、パン用、料理用と用途別のはちみつが販売していました。

世界のはちみつも種類が豊富で販売していました。

↓こちらがはちみつ直売所内にある「みつばち資料館」です。こちらの資料館、大人が見ても面白い!「へぇー」と心の中で連発していました。

海外製の巣箱やはちみつ採取に使う道具類が展示してあったり・・・・・

こちらは巣箱の中がどのようになっているのか、巣箱の一部が透明になっていて、中を見ることが可能で、生きたミツバチをこんな間近で見る事が出来ます。

普段何も考えずにスーパーで手頃な価格のはちみつを買っていましたが、こちらの資料館を拝見したら、産地や採取花の事が気になり、はちみつが出来るまでの一連の流れを知るきっかけとなりました。大人が見学してもいいですが、もうすぐやってくる夏休み・・・お子様の自由研究にいかがでしょうか。

@写真撮影にご協力いただきありがとうございました。

【朝倉市】朝倉の夏の風物詩「三連水車」が6月17日(金)から稼働を開始しました。

「藤井養蜂場」はこちら↓

2022/06/24 06:43 2022/06/24 06:43
Kamin1021

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集